④ さぁ、せどりを始めよう!

ブログで仕入資金を稼ぐ方法を考えてみよう!③

投稿日:2017年3月23日 更新日:

Pocket

こんにちは、ほっぴぃです。

3月は、サラリーマンのメンバー達はみんな決算月という事で追い込みがかかっており、超忙しそうです!

また、あるメンバーは確定申告をしなくちゃならないので、これまた多忙月という事になっています。

ですから、このブログもなかなか更新が進まなかったり、計画が遅れちゃったりしているんですね。

ハハハ、僕だけなんですね、2月決算で3月スタートの会社ってのは。

ま、でも、みんな4月からスタートする会社も多いですから、

そんな忙しさに合わせて僕らも気合を入れながら、実質4月から猛ダッシュをかけていかねばなりません。

早いうちに予算を達成すると後が楽ですからね。(実際中々ムリなんですけど...w)

とにかく日本人は後の駆け込みダッシュが得意なようなのですが、

先に行けるときは行けるだけ階段を駆け上った方が良いというのが、僕の持論でもあります。

 

書かないことと書けないこと

さて、前回はブログが『書けない』という事を前提に、

その書き方、構成方法などのフレームを念頭に書いてみたらどうかな~と書いたのですが、

 

冷静になって考えてみると、

『書かないこと』と『書けないこと』の違いがあるんじゃないかと思ったのですね。

つまり、『書かない』というのは書く題材、内容があるというのに、内容を構成できないので記事にならないのじゃないかと。

ま、気合が入らなくってサボっている場合もあるかもですな。笑

 

また、『書けない』のは、書く内容をそもそも考えていない、頭の中にこれをやったら人が楽になるだろうから教えてあげようという案が頭の中にイメージされていない事なんじゃないかと。

という事で、今回は『書けないこと』を『書かないこと』まで発展させる段階の『書けないこと』について問題提起と解決方法を考えてみたいと思います。

(なんか難しくなってきたな...ワハハハ)



 

 

何故書けないのでしょうか?

机の前に座って、さぁブログを書くぞ!って思っても...ふつう書けないですよね。

だって、一体全体何を書くのか、そもそも何のために書くのか、頭の中になぁ~んもないから。

 

でも、このブログの目的がせどりを始めようと考えている中高年の皆さんのためのブログなので、

ひとつはそのような皆さんのために何か手助けをしてあげるための記事を書くという目的であればいいわけですよね。

そんな目的があるから、せどりを始める前のマインドや、せどりを始める前の準備編、実践編、応用編等の記事が書けていくんですな。

 

これからせどらーとして育っていくのに、こんなことをやったら遠回りしませんよ~みたいな記事で、レクチャーが出来るんですね。

うちのなゆさん社長なんか、こうゆう記事が得意なんですよ~!

 

また、何か今日やった事、感動したこと、興奮して怒った事なんかも、

勢いに任せて体験記として、書きなぐっていくと記事となることができるよね。

 

だから記事を書くために、今日は何について感動したとか、怒ったとか、震えたとかの目的を頭の中に記憶しとけば、それが思いだされて記事が書いていける。

ま、感動日記のようになるんだろうね。

これは山ちゃん課長が得意ですな。ハハハ~

 

ですから、まずは他の人が読みたくなるような記事が書けるようにするためには、

対象者=ペルソナっていうんだけど、この絞られた対象者のために役立つアンテナ情報なんかを頭に入れて、街を歩く必要があるんですね。

マーケティングをするって言ったら分かり易いかな。

 

一日、せどりを始める人が何を手助けしてほしいのか、

またあるペルソナがこうしたら便利になるのに自分では考えられないから、こうやったらうまく行くのにという事を考えて記事にしてあげれば、

そのペルソナが大いに読んでくれる記事になるんですね。(そういうペルソナの数が多い分だけ、PVが伸びていく話なんですね)

 

まず自分でも、なんでこうしないのかな、こうしたら良いのに!とかいう疑問をもって、それを発展させていくこと、解決に結び付けていくことが記事になっていくのですね。

 

まとめますと、

何故記事が書けないのかっていうと、

読んでもらう対象者を決めて対象者が困っていること、解決したいことがあると思うのですが、

それをボク等が調べたり、経験則によって情報を提供してあげる記事を書けば、書くことが決まってくる、

ということなんですね。

反対にこのプロセスがないので書けない!

とういうことになるのですね。

 



 

 

もう一度です、文章作成は『疑問』から始まる。

「何を書いたらいいのやら...」

その悩みの元凶は、もしかするとあなた自身の中に「疑問」の量が少ないことにあるんじゃないでしょうか。
  • なんでこのお店は流行っているんだ?「疑問」

  • お店を観察する、話を聞く、そのお店で食べてみる。「調べる」

  • おおっ!そうか!だからこのお店は流行っているんだね。「理解」

  • みんなにこのお店を知らせたいなぁ!「記事作成」

概ね、記事を書くにはこんなプロセスがあるんじゃないでしょうか。

つまり、この疑問を持った瞬間から、情報収集のアンテナが張られていくんですね。

10個の「疑問」を持てば10個のアンテナ、100個の「疑問」を持てば100個のアンテナが張られていくんですね。

疑問は、「興味」や「関心」と置き換えてもいいですね。

長くなったので、ここいらで一服させていただきます。

 


 

continue...

 

 

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです^^ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村 さて、何位になってるかな?
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-④ さぁ、せどりを始めよう!
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ア.仕入れに出掛けよう!

  商品の仕入れ さあ、まずは実践。 仕入れをしてみましょう。 DVDまたはCDの中古品を仕入れましょう。 お近くのブックオフがお勧めです。 他にハードオフ、ツタヤ、ゲオ、CD/DVDショッ …

ブログで仕入資金を稼ぐ方法を考えてみよう!⑤

前回は、メモを取って視覚化し、さらにマンダラート化して情報を膨らまして行きましょう!というところで終わりましたね。↓ ↓ ↓ ブログで仕入資金を稼ぐ方法を考えてみよう!④ んん~、なるほど、なるほど! …

ブログで仕入れ資金を稼ぐ方法を考えてみよう!①

こんにちは、ほっぴぃです。 この記事は、このブログの趣旨とは違いますが、こんな方法でまずは資金を稼ぐ方法もあるんだよっていう参考版として読んでみてください。 何かのお役に立てれば嬉しいです。 &nbs …

イ.仕入れた商品を検品しよう!

  中古DVD/CDを仕入れたら、検品します。 汚れ、ホコリ、皮脂や指紋が無いかチェックして、あればクリーニングします。 シールはがしや、無水アルコールなどを使います。ディスク盤面のキズ補修 …

資産形成への道①(ミュンヘンへの道?)

ネットビジネスで稼ごうとしている初心者の中高年の皆さんに、 大まかな資産形成ステップをご提示してみたいと思います。 ネットビジネスもいろいろあり、いったい何から考えていったらいいのか、お悩みの方も多い …