③ せどりで楽しく生きる

日々是好日

投稿日:2017年2月5日 更新日:

Pocket

どうも、山さんです。
一昨日は、このブログのみんなと飲みました!今回は私が幹事だったので、渋谷の麗郷(レイキョウ)という台湾料理の店を選びました。腸詰やシジミなどここでしか食べられない料理があり、ビールも紹興酒もうまかった!『千と千尋の神隠し』で、千尋のお父さんが豚になる前にがっついていた肉圓(バーワン)もありますよ!良かったら行ってみてください! http://r.gnavi.co.jp/n1x8ph5a0000/

次の日はトレラン!

そして次の日は朝6時に起きて鎌倉までトレイルランニングです。鎌倉までは『ビートルズトレイル』と呼ばれているらしい尾根道が10kmほどあり、軽いアップダウンで楽しく走れます。もともと走るという行為が苦手であまり好きではなかった私でも、走ることが楽しくなることを不思議に思います。あまり感覚は無いのですが、ランナーズハイがあるのかもしれません。走った後に爽快感があることは間違いありません。

で、最近思うんですよ。

日日是好日。「にちにちこれこうにち」と読むらしいです。禅の言葉で私がうまく説明することは難しいかと思いますが、日々、苦しこと、辛いこと、なんにも起きない日、すげえラッキーな日など色々ありますが、一喜一憂せずに前向きにとらえて生きましょうという意味ではないかと解釈しました。精いっぱいに今日一日を生きることが大事だということでしょうか。これを具体的に、自分の人生に落とし込むには、やはり楽しいことを自分で企画して、自分のスケジュールに落とし込んでゆくことや、つらいことがあった日、失敗をした日などをくよくよせず、前向きにとらえて次の行動に生かすことでしょうか。

よくあるコップの水の話

コップに水が半分入っていて、ある人はコップの水が半分しかないことを嘆き、ある人はまだ半分もあると喜ぶという例え話があります。人生で起きることも多々ありますが、起きたことを前向きにとらえるか、後ろ向きでとらえるかでまったくその一日の意味が変わってきてしまいます。そんなことを最近よく考えます。悩み事はあります。将来のお金、仕事、家族・・・・これも色々ですが、考えても将来のことは全て予測できない。間違いないのは、歳をとってゆくこと、時間の経過ですよね。

『楽しく生きたもん勝ち』

これは中ちゃんがチャットで書いてた言葉で、まさに言い当ててるなと思いました。全て心の持ちよう。もちろん、結果は後から付いてくる。良いにしろ、悪いにしろ。でもいろんなことを、受け止めるのは自分の心次第。いいな~!と思いました。

だから準備します。楽しく生きる準備を。

なので、将来は見通せませんが、自分なりになりたい姿をイメージして、こうなりたいやこれは避けたいというものに対して準備してゆきたいと思いました。そして準備したものに対しては、無駄に悩んだり心配したりせず、毎日を楽しむ方に時間を使いたい。実行あるのみです!!

では、また!!

 

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです^^ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村 さて、何位になってるかな?
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-③ せどりで楽しく生きる
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ネットビジネスより稼げる

好きな事、楽しい事をすれば上手になる。 私の次女はサッカーを習ってます。 地元のクラブチームで週3回練習があります。   なぜサッカーを始めたかというと、 あのソチオリンピックの影響が大きい …

せどりも自分のペースで

こんにちは、中ちゃんです。 2017年始まったばかりですが、今年は特別な飛躍の年に なる予感がします。 根拠のない自信。 まず、 ■DVDせどり 3年目になりました。 自分のペース、実力が分かりました …

定年退職その後

サラリーマンの皆様、元気ですか! 毎日、お勤めご苦労様です。   新年会に行ってきました。 メンバーは5人。 会社の先輩、しかも全員定年退職済み。     62歳、64歳 …

トレラン!

どうも!山さんです。  今日は、山道を走ってきました。休みの日に、朝早く起きて走るは正直面倒です。 でも、走ってゆくうちに爽快になってゆくことが分かっているので、2年前から トレランに限らず、毎週1回 …

タイミング

どうも!山さんです。 こないだの休みにヨドバシカメラにDVDプレーヤーを買いに行きました。 長年使ってたプレーヤーのトレイが出てこなくなってしまって、仕入れたDVDの再生確認ができないという致命的な状 …