④ さぁ、せどりを始めよう!

ブログで仕入れ資金を稼ぐ方法を考えてみよう!②

投稿日:2017年3月22日 更新日:

Pocket

こんにちは!ほっぴぃです。

昨日の夕食では、やはり夕方の健康ドリンクの外(白と黒があるのですが...)の黒を買ってきて、セブンイレブンの25°で割って楽しみました。

おかずは、頑張ってスパサラなんかを手作りで作りましたね!ハム、きゅうり、玉ねぎ、スイートコーン入りの本格版ですよ!

モツ煮なんかあると、まるでお店で飲んでるようですね!!

でも、昨日は「治部煮」という石川県の伝統的な煮物も作りましたし、寒ブリの柵なんかも買ったら、脂がのっていてたいへん美味しい刺身でした!かつらむきで大根のつまも作ったんですよ。(すごいでしょ)

筋子や明太子も御徒町の吉池で金曜日に奮発して買ってきたので、家族のみんなも大喜びでした!

ハハハ~ということで、楽しいことは筆が進むもんですな。(笑)

 

さて、記事を書けないという話の第二回ですが、この書けないという原因は、記事全体をどのような手順で進めていくかというパターン化をしていないのが良くないらしいですな。

ですから、まずは記事作成でやることを細分化し、順番にこなしていくことによって、1000文字くらいなんてあっという間に書いてしまいましょうよ!ということらしいですぞ。

この細分化した手順が以下の通り。

まずは、

ア.キーワードを選定。
イ.記事のタイトルを決定する。
ウ.アのキーワードを元に、記事の中で書く内容を5つくらいまでに細分化する。
エ.細分化した内容の見出しをつける。
オ.見出しの中で本文を書いていく。

ということで、以降はさらに詳しく解説しますよ。


 

1.キーワードの選定

まずはその記事で狙うキーワードを決めますが、

キーワードを適当に決めて記事を書いたとしても、検索する人たちの目に留まらなければ、どんなに良い記事を書いたとしても全く意味ないですよね。

労多くして益なしです!

 我々は「せどり」という最大基本的なキーワードを大切に、

その派生する第2のキーワードや第3のキーワードも、出来たなら検索する人たちのニーズの高いキーワードを選定していけば、

記事の検索数も向上していくことができると言えましょう。

反対はこれしかりですね。

具体的には「せどり、中高年」とか「せどり、ネットビジネス」とかで検索する人が増えてくれれば

基本的にうれしいのですが..

 

2.記事のタイトルを決定

キーワードの選定がうまくいって、記事が検索結果の上位に表示されればうれしいですが、

もう一つの選択としては魅力のあるタイトルがないと検索する人たちはクリックしてくれないのですね~。

クリックしてくれなければ、アクセスはあつまりませんな。

その時点で残念賞です。

いろんな記事があるのですから、

何とかクリックしてくれるよう、面白いタイトルも必要かもしれませんね。

 

3.細分化について

こんな記事を書こうと思ってタイトルまで決めましたが、実際書き始められますか?

ハハハ書けないでしょう。

なぜでしょうか?

その理由は本文に書く内容が定まっていないからです。

なんとなく書くべき全体像があったとしても、それを基にいきなり1000文字は書けませんよ、ボクだって。(笑)

じゃあどうすればいいのかというと、

書こうとする内容をまずは3つくらいに細分化してみて下さい。

あれま!330文字だったら原稿用紙1枚にも満たないですね。

気分が楽になりました!

具体例を出してみましょうか。

タイトルが「せどりおすすめのブックオフ10選」だとしますよね。

そしたらブックオフ毎に内容を細分化することができますし、都道府県ごとの細分化も可能じゃないですか。

後は、「映画が豊富なブックオフ」や「アニメに強いブックオフ」なんて細分化もできそうですね。

 

4.見出しをつける

上記の細分化した内容について、見出しを考えます。

そうしますと「埼玉のブックオフ」とか「神奈川のブックオフ」という見出しがつけられそうです。

他にも「なゆさんおすすめのブックオフ」「山ちゃん必勝のブックオフ」など、

読者ができるだけ見やすいタイトルを考えていけば、僕らも書きやすいし、

読者も見やすいはずなんですね。

 

5.本文を書く

ここまで書いたら、本文に全力を注ぎましょう!

それでもなかなか書けないというなら、自分の意見をぶつけてみたらどうでしょうか。

ネットで調べた事実だけでなく、僕はこう思う、こう感じた!とかを交えて書いていくんですね。

またそうすることによってオリジナリティも増してきて、いいブログになると思われます。


 

以上をご参考に、お互いがんばって参りましょう!

まずは数稽古です。

 

continue...

 

 

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです^^ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村 さて、何位になってるかな?
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-④ さぁ、せどりを始めよう!
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

頑張らない(^^)

どうも! 山さんです。 今朝は走りませんでした(>_<) というのも、昨日の夜はこのブログの仲間と忘年会をして楽しく飲んで食って過ごしたので、朝早く起きれなかったからです。 今日に限らず飲 …

投資として

どうも!山さんです。 せどりをする上で気にすることって沢山あると思います。 売れる商品を探したり、ライバルの価格をチェックしたり、芸能界の話題を見たり、まあいろいろあると思います。 そんな中で大事なの …

エ.商品が売れたら、アマゾンから入金があります。

入金はいつなの? アマゾンに登録した日付から起算して2週間単位で入金されます。 入金先は、アマゾンに登録した銀行口座です。 FBAの場合は、アマゾンが発送したタイミングで購入された商品の入金額が確定し …

ブログで仕入資金を稼ぐ方法を考えてみよう!⑤

前回は、メモを取って視覚化し、さらにマンダラート化して情報を膨らまして行きましょう!というところで終わりましたね。↓ ↓ ↓ ブログで仕入資金を稼ぐ方法を考えてみよう!④ んん~、なるほど、なるほど! …

ブログで仕入資金を稼ぐ方法を考えてみよう!④

では、いきなし始めましょうか。   まずは「メモ」を取りましょうよ! 記事が書けない人がやらない習慣が、まずメモを取らないことです。 反対にうまい文章、分かり易い文章を書いている人ほど、メモ …