④ さぁ、せどりを始めよう!

頑張らない(^^)

投稿日:2016年12月10日 更新日:

Pocket

どうも! 山さんです。

今朝は走りませんでした(>_<)

というのも、昨日の夜はこのブログの仲間と忘年会をして楽しく飲んで食って過ごしたので、朝早く起きれなかったからです。

今日に限らず飲んだ次の日は走るのはきついことが多く、走らない事があります。

無理するのって良くないですよね。

会社人生も長くなってきたし、学生時代は部活、勉強と頑張ってきました。

あっ、すみません。嘘つきました!勉強は頑張ってません(笑)

しかし、最近思うんですよ。

頑張るのっていいことかなと。

踏ん張りみたいなものや、ここ一番に力を入れるのは必要だと思います。

集中しなければならないときってあると思います。

ただ、合言葉みたいに「頑張ります」、「頑張らなくっちゃ」って、私も言っちゃうんですけど、そんな絶え間なく頑張れませんよね。

特に50歳も近くなってなおさら思います。

ゴムだってずーと伸ばしてれば切れちゃいますよ。

で、どうしているかと言うと。

頑張りません(笑)

そのために3つのことを大事にしています。

1つ目は、習慣化すること。

2つ目は、目標をたて計画的に実行すること。

3つ目は、余白をつくること。

 

1つ目の習慣化することは、習慣にまで行動を落としこむと頑張らなくてもできちゃうってメリットがあります。

なんだそりゃって感じですけど、頑張るのってすごくパワーが要りますけど、習慣的な行動っていつの間にかやってますよね。

考えずにやってる感じで、行動を起こすまでにパワーが要らないし、ハードルがないのだと思います。

だから、身につけたい行動があれば習慣にするのが一番です。

2つ目の目標をたて計画的に実行することは、目標に向かって計画を立てることにより道しるべが得られるメリットがあります。

いつまでに何を実施するかがわかると、ざっくり下地をつくるところ、力を入れるべきところなどがはっきりして、メリハリができます。

また、自分の目標にたいして、今どこにいるのか、予定通り行っているのか、見直しは必要かなど確認できます。

3つ目の余白をつくることは、一言で言うと予定張とかにぎっしり予定を書き込まないことです。

これによって手帳が綺麗になるし、気持ちも楽になります。何に集中すべきかがはっきりしますので、パワーを分散しないで過ごせます。

 

せどりも頑張らないことが大事です。

正確に言うなら、「絶えず」頑張らないことが大事です。やはり踏ん張りどころでは頑張ることも大事です。

ただ、頑張るってだけでは何を?ってなってしまいますので、これを行動に落とし込むためには、「習慣」、「計画」、「余白」が大事だと思います。

まず、せどりを始めてみて、やりながら「習慣化」して、「目標・計画」をたて、「余白」をもって進めてゆくのはいかがでしょうか。

結果的に楽にせどりができるようになるはずです。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです^^ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村 さて、何位になってるかな?
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-④ さぁ、せどりを始めよう!
-

執筆者:


  1. nayutaup より:

    こんにちは、中ちゃんです。
    いいですねー。頑張らない事。

    私も同感です。

    本当に、9:00〜17:30まで本当に集中して頑張って仕事したら
    相当な事が出来るし、かなり疲れますよね。


    私なんかメモリーオーバーでパソコンと一緒で動作が遅く非効率。


    次回の記事も楽しみにしてます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

投資として

どうも!山さんです。 せどりをする上で気にすることって沢山あると思います。 売れる商品を探したり、ライバルの価格をチェックしたり、芸能界の話題を見たり、まあいろいろあると思います。 そんな中で大事なの …

ブログで仕入資金を稼ぐ方法を考えてみよう!③

こんにちは、ほっぴぃです。 3月は、サラリーマンのメンバー達はみんな決算月という事で追い込みがかかっており、超忙しそうです! また、あるメンバーは確定申告をしなくちゃならないので、これまた多忙月という …

ブログで仕入れ資金を稼ぐ方法を考えてみよう!①

こんにちは、ほっぴぃです。 この記事は、このブログの趣旨とは違いますが、こんな方法でまずは資金を稼ぐ方法もあるんだよっていう参考版として読んでみてください。 何かのお役に立てれば嬉しいです。 &nbs …

イ.仕入れた商品を検品しよう!

  中古DVD/CDを仕入れたら、検品します。 汚れ、ホコリ、皮脂や指紋が無いかチェックして、あればクリーニングします。 シールはがしや、無水アルコールなどを使います。ディスク盤面のキズ補修 …

ア.仕入れに出掛けよう!

  商品の仕入れ さあ、まずは実践。 仕入れをしてみましょう。 DVDまたはCDの中古品を仕入れましょう。 お近くのブックオフがお勧めです。 他にハードオフ、ツタヤ、ゲオ、CD/DVDショッ …