⑪ せどりと税金についてちょっと

せどりの確定申告について②

投稿日:2016年12月4日 更新日:

Pocket

参考記事

↓↓

サラリーマンで副業がバレない方法を伝授いたします。

サラリーマンは「給与所得」で会社の給料にかかり、源泉徴収で税金を納めます。

せどりの収入は、通常「事業所得」となります。

入ってきたお金(収入)-せどりのために使ったお金(経費)=手元に残っているお金(所得)ですね。

 

事業所得の部分は、個人事業主として別に確定申告して税金を納めることになります。

ただし、税金を算出する前に収入から経費を差し引いて良いことになっているので、

経費が多かったり少なかったりすることにより事業所得の額が変わるため、それに伴った納税額に差が出ます。

その事業所得の額に応じた税金を納めることになるのですね。

 

経費は初年度から、せどりという事業に使用した費用を自分で決めて記帳していきますが、

きちんと大義名分が立つなら積極的に経費として計上すれば、初年度は収支が赤字となり、

場合によっては還付金が戻ってくる場合もあります。

が、次年度以降は赤字で事業が継続できるわけではないので、

きちんと黒字化できる事業であるよう、がんばる必要がありますね。

ではもういちど。

 

「納税が必要な人は誰ですか?」

ア.給料をもらっているが、20万円を超える所得(所得ですよ!↑↑上を見る)がある人。

イ.専業で年間38万以上の所得がある人。

給料をもらっている人が、20万円まで税金を納めなくても良いのは、所得20万までは、勘弁してあげるという、またまた国の横柄な計らい。

ま、20万円までの人の税金を集めるのが面倒なのかもしれませんね。笑

 

また、専業者の38万円(基礎控除)は、これも国が38万円までは、どうしても経費が必要だろうという推定値です。

いずれにしても、その条件外の人は確定申告しなくてもいいし、条件内の人は、税金を納める可能性がありますね。

 

「納める税金はいくら位なんだろう?」

所得税は、たくさん稼ぐ人から税金を取る仕組みになっていて、この割合を「税率」と言って、5%から最高40%までの加算があります。

だいたい皆さんは5%から10%の人が多いと思いますね。

ハハハ、皆さんそんなに稼いでないでしょう!

 

では具体的に考えてみましょうか。

300百万円の収入があった場合、仮定で100万円の経費があったとすれば、200万円の所得ですね。

この所得から基礎控除やその他の控除を100万円とします。残は100万円。

この場合の税率は100万円×5%で、納める税金は約5万円となりますね。

このほかも多少税金が安くなる仕組みがあるのですが、目安はこのぐらいの金額、ということになります。

 

最後に恐ろしい、ペナルティについて、

  1. 期限遅れ 無申告加算税15%(納税額の内、50万円を超える部分は20%)→調査前に自己申告すれば5%

  2. 申告した後、支払わない場合 延滞税14.6%

  3. 期限内の申告と納めた税金が少ない 過小申告加算税10%(納税額か50万円を超えている場合、超過部分は15%。ただし調査前に自己申告すればおとがめなしの0%)

  4. 悪意の不正申告 重加算税35%(無申告の場合40%)

いかがですか?

これでも不正をしますか??

正しく確定申告するしかないようですね!笑

ではでは。

 

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです^^ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村 さて、何位になってるかな?
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-⑪ せどりと税金についてちょっと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

サラリーマンが独立した場合の準備知識(その1)日本国民の三大義務の一つ 納税

こんにちは、中ちゃんです。 今回は税金について書いてみます。 日本国民の三大義務の一つですからね。 サラリーマンをしていると無頓着になってしまう部分でもあります。 経理とか管理部門や、お役所の税務課で …

せどりの確定申告について①

参考記事 ↓↓ サラリーマンで副業がバレない方法を伝授いたします。 せどりを始めるなら、確定申告の件もしっかり念頭に入れて始めましょう。 サラリーマンの収入や年金に、遊び程度の収入を加えるなら必要ない …

no image

ふるさと納税やってみました!

どうも、山さんです! 昨年末にふるさと納税をしてみました。 一つは、滋賀県のとある自治体にお米の注文です。ミルキークイーンなんかもあってかなり楽しみです。 もう一つは、伊豆の下田市でなんと伊勢海老を注 …

サラリーマンで副業がバレない方法を伝授いたします。

こんにちは、ほっぴぃです。 副業のせどりで稼いでいますか~~? せどりで副業をしていきますと、なんだかんだ事前に準備、勉強しなくてはならないことが多いですよね。 でも、慣れれば順調に収支も安定して来て …