⑰ こんな本がおすすめです 未分類

『カエルの楽園』を読んで

投稿日:2017年9月10日 更新日:

Pocket

ひさびさのブログです。。。

最近は、今後の日本の行方などたいそうな本を読んで将来を憂いたりしています。まあ、心配といってもほんのちょっとなんですけど(笑)

例えば、百田尚樹さんの「カエルの楽園」などは、日本の将来のついての警鐘を鳴らすいい本だと思いました。最近すごく多いと思います、この手の本。日本の人口が減ってゆく内容の本やケントギルバートさんの中国、韓国のことや、アメリカによる戦後の統治問題だったり。

「カエルの楽園」のざっくりした中身としては、世界の警察としてのアメリカに擁護されているのを忘れて、平和ボケしている日本が軍事力を放棄している状況を、中国、韓国など周辺国との関係なども描きながら、カエルの社会の寓話として書かれたものです。この本を読んで思ったのは、自分の子供が戦争に行くとか考えられないと思う自分がいままでいたのですが、他の国に占領されるということは、別次元の状態に自分の家族が置かれることになるということです。他国の奴隷になることや、食糧自給率の低い日本が食糧を得られなくなること、エネルギーがなくなること、いろいろと考えます。平和憲法は理想としてはいいのですが、仮に日本社会に警察がいなかったらどのような社会になっているかを考えれば、軍事力を持たない国というものが意味するものは想像できると思ったところです。

逆読みすれば、このような本が多く出てきたことは、アメリカが日本を守ることをやめたいという意思表示かなと邪推したりしています。

将来、戦争が起きた場合を想像しても準備できることはすくないのですが、将来がいまより経済的に厳しい時代になりそうなことは容易に想像できるので、これに向けては準備はしてゆきたいという気持ちになります。

自分の父や母は戦争を子供のときに経験した世代なので、戦争はなにがなんでも嫌な人間です。私は経験がありませんが、戦争は嫌です。誰でもそうですが、トランプさんみたいに、外交カードのひとつなどと思えません。よく言われるように、戦争で損をするのは一般市民ということもあるかもしれません。

それでも、周辺国に好きなようにやられるような状態になるべきではないと思いますので、戦力は必要という考えに至りました。かといって、50歳近い自分が戦争に行けるかというとはなはだ疑問です。老眼ですし(笑)、意味もなくこけたり、頭をぶつけたりもします(笑)

でも、テレビで日本はすごい国みたいな番組観ると、あんまりいい気持ちしないんですよね。いい国だとは思っていますが、『世界から愛される日本』みたいなタイトルの本やテレビがあると、気持ち悪さを感じます。これも戦後教育なのかな?

あらら。。。せどりに全然関係ない話題で終わっちゃった!

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックして頂けると、とても嬉しいです^^ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村 さて、何位になってるかな?
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-⑰ こんな本がおすすめです, 未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

My Little Loverの「Hello, Again 〜昔からある場所〜」を聴いたことありますか?

こんにちは、なゆたろうです。 今日はちょと気になった曲の話です。   My Little Loverは1995年にデビューしたグループで表題の曲もその年に世に出てヒットしたようです。 当時の …

副業サラリーマンの確定申告にこの一冊!

こんばんは、ほっぴぃです。 副業をしているサラリーマンが、ある一定額の所得(収入ー経費)を超えたら、 絶対に確定申告をしなければならないことは、以下の記事で十分ご理解いただけたと思います。 参考記事 …

no image

せどりの軍資金について

皆さん、こんばんは。 以前のブログで、せどり教室の特典で教えてもらった軍資金の話を描きましたが、ゲットしましたよ! 金額は17,000円です! 知ってるかどうかだけというか、知っていて実行するかどうか …

サラリーマンがこづかいを10万円稼ぐには?

どうも、山さんです! ブログ更新をだいぶ怠りました。。。 言い訳にしかなりませんが、自分の時間がないです。時間は作るものというかっこいいことを言う人もいますが、要領の悪い私は時間が作れず、自由がほしい …

no image

「ゆる楽特典情報」

「ゆる楽会員」ページを用意しました。 毎月5万円のゆとりを得るための情報をまとめてますので 登録してください。(無料) 会員限定のシークレットな情報をお届けします。   ゆる楽特典情報はこち …